私のベンツなんですが、1年くらい前から、月に2~3回、エンストすることがあったんですね。
そのエンストというのが、決まってエンジンの回転数を500以下に落とした時に起こっていました。具体的には、信号で止まろうとしたときや車庫入れの最中によく起こっていました。まぁ、月に2~3回なら、そのまま乗っていても平気だろうと思って、そのまま乗り続けていました。
それが、ここ最近、頻繁にエンストするようになりました。それも決まってエンジンの回転数が500以下になると起こるんです。回転数が高いときは安定してるんですね。この前、車検通したばかりなのに、サーモスタッドはイカれるは、エンストしまくるわで、車検の意味がわかりません(笑)。ちなみにテンショナーもイカれはじめているので、エンジンがカラカラうるさいです。
そして、前日の大雨の後、ついにエンジンそのもののかかりが悪くなりました。セルを5~6回まわしてようやくかかる程度。しかも、交差点でエンストしまくり。それもギアを入れるとエンストする始末。信号待ちで確実にエンストするので、環境に優しい『アイドリングストップ』が自動的に起こる状態(笑)。もっとも酷かったのは車庫入れの際。バックで入れようとしてたんですが、バックギアに入れるとすぐにエンスト。エンジンかけなおして、またバックギア入れるとエンスト。これの繰り返しだったので、もうお手上げ。
そこでどこがおかしいのか考えました。
その原因はなんなのかと考えて、
①燃料フィルターの微妙な詰まり
②電気系統がイカれて、ミッションのコンピューターが上手く動かない
③ミッションの故障
④デスビーローターからの漏電によるプラグの失火
⑤バッテリーの衰弱による電力不足。またはダイナモの故障による充電不足。
①の場合、燃料フィルターの詰まりならば、高速回転でも燃料が運ばれなくなるので、完全にエンストしますが、微小な塊が詰まりの原因なら、その塊の場所によってエンストしたりしなかったりするので、その可能性は残されています。
②は、電気の漏電等でミッションのコンピューターが誤作動して、回転数に見合ったギアに入らなくてエンストしてしまうパターン。ニュートラルだと平気なのに、ギアを入れるとエンストするので、この可能性も考えました。電気系統のイカれについては、実は以前もインパネのライトがつかなくなったりすることがあったので、どっかで電気系統がイカれているのはわかっていました。
③の場合は、重症です。もう修理だけでウン十万コースなので、ここがイカれたら廃車にして新しいのに乗り換えるつもりです。ただ、700回転以上では普通に走るのでミッションの故障ではなさそうです。
④は、湿気が原因でデスビーローターから漏電が起こる可能性はあるので、漏電によりプラグが失火するとエンストします。可能性としては十分に考えられます。
⑤バッテリーはとりあえず電圧を調べてみたら、若干減ってはいるものの影響があるほどではなく正常値の範囲でした。ということは発電はされているので、ダイナモも大丈夫なはずです。
とりあえず考えていても埒が明かないので、修理工場に持って行きました。
点検してもらったら、③の可能性はないということだったので、とりあえず修理コースです。この形のベンツだと、デスビーキャップ&ローターからの漏電だろうということだったので、早速入院です。で、2日後、治ったとの知らせ。
色々相談を受けたのですが、結局、デスビーローター、デスビーキャップ、プラグ、プラグキャップ、コード類全部を交換しました。デスビーローターに漏電の跡がハッキリと残っていましたし、プラグキャップはもうボロっちくなってるし、プラグは失火の跡がありましたし、もうダメポ状態だったのですが、エンジン周りの電気系統はこれでほぼ完治です。ただ部品代が結構高くて、デスビーローター、デスビーキャップ、プラグ6個、プラグキャップ6個、ハイテンションコード全て込みで39420円でした。国産車なら1万5000円くらいで済みそうなもんですけどね。
で、普通に走るようにはなったんですが、やはりアイドリング時にブルブルいうのは治っていないので、またいずれ入院しそうな予感です。ひとまずテンショナーの交換が先ですね。